映画ごときで人生は変わらない

映画大好き中年主婦KYOROKOの感想と考察が入り混じるレビュー。うっすらネタバレあり。週1〜2回更新中!

映画を安く観るならイオンシネマ!【映画周辺の雑記】

考えてみたら安かったイオンシネマ

話題の「オッペンハイマー」、ノーラン監督自身に「IMAXで観るべき」と言われてしまっては従うほかない…と思い、久しぶりにIMAXシアターに出かけたんですよ。一番近い立川立飛TOHOシネマズのIMAXに。いやあびっくりしました。音と映像の良さはもちろん、その金額の高さに!!TOHOシネマズの通常料金が2000円。IMAX料金が600円。合計2600円ですよ奥さん!仮にご家族4人(うち2名は小学生料金1000円として)で観たら8400円。これに交通費、ポップコーンセットやらパンフレットやら、それからせがまれてグッズやら何やら買ったら2万円近くなりますね、こりゃ簡単には行けません。(注:IMAX料金はTOHOシネマズどこでも同じではなく場所によって異なるようです)

そんで気づいたんですよ。普段何の感慨もなく「一番近い映画館だから」という理由で足を運んでいるイオンシネマのお得っぷり、すごくないですか?!と。いやもちろんTOHOシネマズさんだって学生割引やシニア割引、割引DAYなどありますが、なんつうか安さの底が違います。

そんなわけで今回は映画を安く観たいならイオンシネマがおすすめです!…というハナシを。(まわしものではありません!)

イオンシネマの料金

まずイオンシネマ料金の基本情報を。

■一般料金1800円・大学生1500円・3歳以上〜高校生1000円・障害者割引き1000円

まず一般料金がTOHOシネマズより200円安い。それ以外の割引料金は同じでした

■中年以上に優しい!55歳以上が1100円・さらに夫婦どちらかが50歳以上なら2人で2200円!

よくある「シニア割」は60歳上(TOHOシネマズもそうです)ですが、なんとイオンシネマは55歳からお財布に優しいのです。さらに夫婦のどちらかが50歳以上なら2人で2200円というサービスも。夫と一緒に観る時はいつもコレです〜。

■会員サービス「ワタシアタープラス」がお得!

ワタシは会員になっています。入会費400円(1年ごとに更新)を払えば1200円で鑑賞できて、さらに6回観ると1回タダになります。「会員になるほど映画観ない」という人でも入会費400円+1200円で1600円ですから1回観るだけでもお得なんですよ。

■イオンカード払いで1500円!

ワタシはイオンでは買物あまりしないので持っていませんが、映画はあんまり観ないけどカードは持っているという方はこちらの方法でも良いかも。イオンマークのクレカで一般料金1800円が300円引きになるそうです(大人2名まで)

■さらにさらに!ミニオンズデザインのイオンカードなら1000円!

ちょ、どういうこと?!っていう安さ!鑑賞券のみなら1000円。さらに鑑賞券とドリンクとポップコーンセットで1400円!えーっ!カードは増やさない主義だったんだけど心が揺れるなあ…。(使えない地域などもあるので詳細は以下公式リンクをご覧ください)

www.aeon.co.jp

■IMAXをプラス500円で観られるイオンシネマも!

知らなかったんですけど、IMAXを観られるイオンシネマ、全国にあるんですね〜。料金を観たら安いところでプラス500円。600円のところが多いようです。

公式サイトはこちら↓

www.aeoncinema.com

他にも早朝やナイト上映は1300円など割引がたくさん。詳しくは公式サイトをどうぞ〜。

www.aeoncinema.com

イオンシネマの弱点

ということでイオンシネマがいかに安いかを並べてみましたが、弱点はもちろん「家族向けの大衆作品しか上映していない」ことです。18禁の「哀れなるものたち」とかよく上映したな、、ってくらい。そんなわけでワタシは基本はイオンシネマで観て、時々立川や吉祥寺、渋谷、有楽町のミニシアターに足を運ぶってことをしています。こちらも会員になれば安いのでしょうが、同じミニシアターにしょっちゅう行くわけではないので結局毎回一般料金を払っています。そしてその度に痛感するイオンシアターの安さ!いや〜、ありがたいありがたい。さて次は何を観に行こうかな〜

※TOHOシネマズさんを比較対象にしてしまいましたが悪意はありません!TOHOシネマズさんでしか観られない東宝所属女優さんたちの幕間CM、好きです!こちらも公式サイト貼っておきます〜。

www.tohotheater.jp

TOHOシネマズのIMAXシアターで観たよ!「オッペンハイマー」レビューはこちら。

kyoroko.com