映画ごときで人生は変わらない

映画大好き中年主婦KYOROKOの感想と考察が入り混じるレビュー。うっすらネタバレあり。週1〜2回更新中!

東宝の株主総会であの質問が飛び出した!【映画周辺の雑記】

「ROMA/ローマ」の回でちらっと書きましたが…

kyoroko.com

同作品のあまりの素晴らしさと企画自体の素晴らしさにNetflixの大ファンになってしまい、Netflixの株欲しさに米株をはじめたら、寝ている間になけなしのお金が減っていくという稀有な経験をしているということを告白いたしました。(現在はNetflixをお休みして配信のサブスクはAmazonプライムビデオにしています。そのへんの話はまた別の機会に)

その流れで日本の株も買ったりしているんですが(資金ない上、小心者なのでほんのちょびっとだけ)やっぱり映画業界は応援したくなるよね!ってことで、東宝の株を買ったタイミングで株主総会のご招待が来たので行ってきましたよ!言うまでもなく持っているのは100株のみですが、このようなド素人弱小株主にも、ン万株持っている大口さんにも平等にインビテーションは届くわけです。

株主総会に行った理由

株主総会自体、足を運ぶのは初めてなのでドキドキです。会場は有楽町マリオンの上階ホール。ちなみにお土産がないことは事前に告知されていました。出席の株主は100名ちょいくらいでしょうか。高齢男性が多めながら老若男女満遍なくいる感じ。

さて、今回なぜ(お土産ないのに!)東宝の総会に行ったかといえば、聞きたいことがあったからです。なんでも質問タイムがあるらしいじゃないですか。勇気がいるけど誰も同じこと質問しなかたったら手をあげよう…そう思っていたら、まんまとワタシの聞きたいことを先に聞いてくれた人がいました。それはジャニーズ問題。東宝にとってジャニーズは取引企業です。(23年5月25日現在)出てきているジュリーさんの回答は結局「何も言ってない」ようなものだし、海外、とくにアメリカではこれ大問題だと思うのです。もちろん所属のタレントには何の罪もありませんが、東宝が取引しているのはタレント個人ではなく企業。その企業がコンプライアンス違反を犯しているのはまずい。質問した方もまさに「ジャニーズのタレントが出演している東宝制作の映画が海外に販売できなくなるのではないか」ということを気にされていました。役員の方々も「来たな、この質問」という感じで姿勢を正しておられたのが印象的。それに対する回答は…「今、ジャニーズ事務所側から出ている回答以上のことを我々も知らない、これまでを反省し今後は変わっていくとのことなので行方を注視したい」というこれまた「何も言ってない」ようなもの。まあ、確かに何も言えないんだろうし、噂を知りつつ所属タレントのエンタメを消費してきたワタシのような人間も向き会い方がまだ分からないですし。ともかく日本を代表するエンタメ企業にとってもしんどい問題である、ということは分かりました。この話は機会があればまた。

気になったことと「へえ〜」情報

気になったこと&へえ〜情報をざっと並べてみると…

・始まる前に東宝配給作品の予告編が延々と流れていたのですが夏公開の「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」、これ予告編の出来があまり良くないように思ったぞ

・東宝のドル箱であるジブリの新作「君たちはどう生きるか」、7月14日から公開予定ですが予告編が流れなかった。そういえばもう5月も終わりだというのにビジュアルイメージも全然出てきてないよね?←あえてなのか何か問題があるのか、これ、聞けばよかったな。帰ってから気がつきました

・「すずめの戸締り」は中国で日本の倍の観客動員数を叩き出しているのだとか。「君の名は」もヒットしたそうで中国人は新海監督作品好きらしい

・2032年に創業100周年を迎えるんですって。そこに向けて盛り上げていくらしいですぜ。

感想・ファンの集いだった

驚いたのは想像していた「厳しい質問がビシバシ飛ぶ株主総会」と全く異なり「ファンの集い」みたいな暖かい雰囲気だったということでした。優しい映画マニアとアニメマニアと観劇マニアが一同に会しました、みたいな。強めの口調で質問されていた方もいましたが「東宝愛あってこそ」な感じ。そりゃあさ、平日の朝っぱらからわざわざ来てるんだものね。んで他の会社の株主総会ってっどんなんだろう?投資家というより「面白いから」という目線であっちこっちに行っている人いるのかな?と、がぜん興味が湧いて調べてみたら、やっぱりいました「株主総会マニア」。会社によってはお土産ももらえるし、スター役員(?)を生で見られるし、肝心の会社の行く末がどうなるかもなんとなく肌感覚で掴めるしで、ハマる人がいるのはわかります。

さて、ワタシはといえば、正直そこまでガッチガチの東宝ファンではありませんが、ワタシの好むマイナーな作品もやはりメジャー作品が収益を上げ映画産業自体が盛り上がってこそ作れるもの。大手映画会社さんにはがんばって欲しいなあ〜という気持ちを新たにいたしました。

総会は1時間半ほどで和やかに終了。ランチに仏蘭西屋でカニとブロッコリーのパスタをいただいて帰りました。美味しゅうございました〜。