映画ごときで人生は変わらない 

不穏映画が大好物 感想と考察が入り混じる映画レビューサイトです

【カウンセラー】感想(ネタバレなし)/不穏度100の凄い一本!絶対ネタバレなしで観て!

不穏度

100(100を満点として)

パーソナルスペースを侵される恐ろしさ

基本情報

公開年:2021年

監督&脚本:酒井善三

キャスト:鈴木睦海(倉田真美)西山真来(吉高アケミ)

上映時間:42分

あらすじ

<以下公式サイトから引用>

ある心理相談室に勤める心理カウンセラー・倉田真美は、妊娠6ヶ月目で産休前最後の出勤日だった。予定していた最後の相談者を見送ったあと、ある一人の女性・吉高アケミが予約なしでやってくる。やむなく「相談内容だけでもお聞きしましょうか」と伝えた倉田に、アケミは「……妖怪が見えるんです」と語り始める。

謎めいた彼女の口から語られる暗い物語が、奇妙なことに聞いている倉田を妄想に駆り立て、不安の渦に堕としてゆく……。

評価

どうしよう。またしても100点をつけてしまいました。不穏度100。とてつもなく不穏で面白かった!なんだこれ!42分という短い時間、途切れることのない緊張感。もう少し長かったら緊張で肩がガチガチになって翌日使いものにならなかったと思いますよ!(短くてよかった…)

とにかくカットが変わるのが怖いんですよ。油断してたら何度かとんでもなく恐ろしいカットを見せられて「ひえっ!」となり、そうすると「次も何かくるぞ…」と思って身構えちゃうわけです。緊張感の正体ってコレなんですよね。

いや〜映画なんだから当たり前なんですけど、それでもこれほど「全てに無駄がない感」を感じたのは久しぶり本っ当〜〜に面白かった&怖かった&不穏感がモリモリでした。

では以下、ネタバレなしの感想です〜。

感想

この「カウンセラー」、コロナ禍の最中にクラファンで作られ、2021年からミニシアターでちょいちょい上映されてきたそうです。ワタシは今のタイミングで初めて存在を知ったのですが、「黒沢清監督が『chime』制作にあたり影響を受けた」と語ったそうじゃないですか。これは観なくては!!

主要登場人物は女性2人。臨床心理士と相談者。カウンセラールームの中の会話劇と、相談者のアケミが語る「回想映像」で構成されています。

アケミが語る相談話が、なんていうかちょっと村上春樹の短編っぽい。「回転木馬のデットヒート」という短編集は、様々な人が小説家の「僕」に、自身の身に起きた少し不思議で浮遊感ある体験談を話す、というテイで作られているのですが、その中の一編でもおかしくない。

その奇妙な、そしてだんだん歪んでいく相談話を聞いている臨床心理士の倉田が話の中に取り込まれていく。彼女のほうにもそれだけの理由があったのです。

そんでですね、2人がいるカウンセラールームなんですけど、この設定自体がもう怖いんですわ。そもそもが一軒家で運営されている「心理相談所」。依頼者は靴を脱いで中に入るスタイルです。一階はおそらく待合室。環境ビデオが流れ、アロマかなんかが炊かれている。いかにも相談所っぽいです。

カウンセリングルームはこの家の3階にあり、すごく狭い(ように見える)。相談者がリラックスしてソファに背中をつければパーソナルスペースは保たれますが、どちらかが上体を乗り出すともうその距離は破られてしまうくらい。

考えてもみて下さい。

初対面の人とその距離で、しかもソイツは初手から暗―い顔して「…妖怪が見えるんです」って言い出すんですよ?主人公であるカウンセラーの倉田は明日から産休の妊婦。相手も女性で痩せギスだけど背は高い。なんか知らんけどやたら大きな荷物を持っているので力もありそうだ。怖ええよ。

例えばですよ?電車の中で隣に「ヤバめな雰囲気の人」が座ってきた時。「やだなあ、でも急に席を立つと気分を害されそうだし、それも怖いなあ。そうだ、次の駅で降りるふりして隣の車両に移ろう」と考えた時の、次の駅に着くまでの長い長い数秒間。あれが42分続くと考えて下さい。嫌でしょう?それです。

ストーリー自体も怖いんですが、同作を最も不穏にしている要素はこの部屋の「狭さ」だと思いました。

それと音。怖いシークエンスに入る前から不穏な音が流れ出します。音先行。古典的だけど、その音自体が妙に生々しくて恐怖の演出に効いている。

さらに向かい合う2人の顔が切り替わるカットバックもごく普通のことをしているのに、ある時点から恐怖シーンに思えてきたりする。

ぶっ飛んだ演出があるわけでなく、役者の演技も抑え気味だし、ごく当たり前の古典的な手法で撮っているように見えるのに、この不穏さ。個人的にとても好きです。

もっと書きたいことはありますが、ネタバレなしで観るほうが絶対に面白いのでこのへんにしておきます。

同作監督の酒井善三氏の新作「フィクショナル」公開の記念にシモキタ - エキマエ - シネマ『K2』でリバイバル上映しており、ワタシは運良く観ることができました。けど、配信もしていない(2024/11時点で)ので、お近くの映画館で上映があればぜひ!

合わせて観た「フィクショナル」もすごく面白かった!感想は明日!(追記:感想書きました!)貼っておきます!

kyoroko.com

「カウンセラー」の公式サイト貼っておきます〜

drunkenbirdrunning.wixsite.com

文中で紹介した「chime」のレビューはこちらです。こっちももんのすごく不穏で面白い!

kyoroko.com