映画ごときで人生は変わらない

映画大好き中年主婦KYOROKOの感想と考察が入り混じるレビュー。うっすらネタバレあり。週1〜2回更新中!

【オールド】評価とネタバレなし感想/シャマラン節が炸裂…してないぞ?!


オールド(字幕版)

基本情報

公開:2021年

監督:M・ナイト・シャマラン(他監督作品:シックスセンス サイン)

脚本:M・ナイト・シャマラン

キャスト:ガエル・ガルシア・ベルナル(ガイ・カッパ ) ヴィッキー・クリープス(プリスカ・カッパ )ルーファス・シーウェル(チャールズ)

上映時間:108分

あらすじ

<以下、DVDの紹介文より引用>

休暇で人里離れた美しいビーチを訪れた複数の家族。楽しいひと時を過ごしていた矢先、ひとりの母親が突然姿を消した息子を探している―― 母親が息子の姿に気付かないのも無理はなかった。なんと6歳だった息子は、少し目を離した隙に少年から青年へと急成長を遂げていたのだ。一体このビーチで何が起こっているのか?

感想

評価すると

つい先日、Netflixはお休みしていると書いたばかりですが、ここんとこまた会員になって観ています。他のサブスクに比べて 会員になる/退会する/再度会員になる という流れがお手軽にできるのがネトフリのよいところ。で、以前から気になっていた「オールド」を観ました。点数つけるなら70点ってとこかしら。

良かったのは登場人物が家族3組という少なさで、見た目や年齢もバラバラなので混同しにくかったとこですかね。

よろしくないところは、シャマラン監督らしい「意味ありげな風呂敷広げ芸」があまり観られなかったのが多いに不満。(「風呂敷広げ芸」については後述)それと全体的に雑な印象を受けました。「時間の流れが異様に早いビーチ」という無理筋な設定なので仕方ありませんが、老いの過酷さがあまり表現されていないとか、精神もなんとなく老いてってるってことでOK?っていうあやふやさとか、位置関係がわかりにくい編集とか、結局最後まで明かされない部分とか。コロナ禍下での撮影だったことが関係しているのか分かりませんが。

もしも一生が1日になったら

まあ、数々の「ハテナ?」にはこの際目をつぶるとして、いや目をつぶってください、作品の大きなテーマは「もしも一生が1日になったらあなたはどう過ごしますか?」というものです。そりゃあ隣人を愛そうと務め、生きる目的は「穏やかな死」となるでしょう。あなたもワタシもまもなく死ぬ、と分かっていたらなんでも許せてしまいますね。実際、離婚寸前だった主人公の夫婦は仲直りします。あれ?人間、誰でも死ぬってのにどうして争ってばかりなのかしら?…うーむ、メメント・モリですわよ。

シャマラン監督の人生と重ねると

さて、同作のM・ナイト・シャマラン監督といえば1999年公開の「シックス・センス」で大成功したことで有名です。当時「観た?」「オチすごいっすよ!」と皆が口々に話題にしてましたし、実際そのオチに飛び上がるほど驚きましたよ。その後も当然全世界の観客に期待され「サイン」「ヴィレッジ」「ハプニング」と、「さあ、オチはなんなのお〜?!」とワクワクさせる作品を世に送り出しましたが、期待が大きい分、多いに失望されています。

正直「オールド」も宣伝には「結末も想像を超える衝撃が待ち受けており、シャマラン節がさく裂している。」という一文がありましたが、結末は伏線通りだし、オチに衝撃はありません。最新作の「ノック 終末の訪問者」もあまり評判は良くないようで…。

それでも作品を撮っていられるのは強力なシャマラン印というブランド力。ジョーダン・ピール監督の「NOPE」の時にも言いましたが、大事なのは風呂敷の広げ方です。さあ、寄ってらっしゃい観てらっしゃい、この風呂敷の中に観たことのないお宝があるよ〜!と人を集め、いかにも意味ありげに上手に開く。その技術こそが素晴らしいのです。たとえ中身がカラだとしても。それとシャマラン監督は必ず自身もチョイ役で出演するのでお馴染みですが(「オールド」では運転手役)インド系アメリカ人というそれまでハリウッドの監督にはいなかった系統の人なので、そこも作品のミステリアス度を上げているのでは?と思います。

さて、20代に撮った1本の映画で人生が決まったシャマラン監督にとって、その後の人生はもう「余生」のようなものなのではないでしょうか。じわじわと「老いていく」時間の長い人生。その心のうちはどんなものなんでしょう?急速に歳をとる「オールド」という作品で知りたかったのは「歳をとることの精神的変化」です。シャマラン監督にしか撮れない達観があったでしょう。そこ、描いて欲しかったな〜。老婆になった美女に変な動きさせて誤魔化してないでさ。

人生変わった度

穏やかに死ねるなら1日でもいいな

Netflixの他、アマゾンプライムビデオでも観られます〜

アマゾンプライムは30日間無料体験できます。申込はこちら。

オールド

オールド

  • ガエル・ガルシア・ベルナル
Amazon
オールド(字幕版)

オールド(字幕版)

  • ガエル・ガルシア・ベルナル
Amazon

過去記事「NOPE」のレビューはこちら。ジョーダン・ピール監督はシャマランの「風呂敷広げ芸」の後継者!(個人の感想ですッ)ネタバレありです要注意!

kyoroko.com

シックスセンスも置いときますね!

シックス・センス (字幕版)

シックス・センス (字幕版)

  • ブルース・ウィリス
Amazon